ワンダーブック

雑学やうんちくをまとめています。

「新宿」の名前の由来:ギネス世界記録まで発展した歴史

新宿という地名は、その歴史的背景と内藤新宿の成立に由来しています。この名前は、古代からの謎めいたエピソードが絡み合い、今日の繁華街としての姿を形作る重要な一部です。その由来を知ることで、新宿の魅力に更なる深みを感じることができるでしょう。

新宿大ガードと西新宿の高層ビル群
新宿大ガードと西新宿の高層ビル群

内藤新宿の成立と地名の由来

新宿の名前の起源は、その歴史的経緯と内藤新宿の形成に深く関わっています。甲州街道日本橋から最初の宿場である高井戸までの距離が長く、旅人たちはその道のりで多くの困難を乗り越えなければなりませんでした。そこで、地域の名主である高松喜六などの人々が、旅人たちの利便性を考えて新たな宿場の設置を願い出ました。その願いは認められ、日本橋と高井戸の中間にあたる地に宿場が設けられることとなりました。

この新しく設けられた宿場は、かつて内藤氏が幕府に返上した屋敷地に位置しており、そのことから「内藤新宿」と名付けられました。また、「新しい宿場」という意味も込められてこの名前が選ばれました。こうして、この新たな宿場は、かつて内藤氏が幕府に返上した土地に位置しており、「内藤新宿」と名付けられました。また、この名前には「新しい宿場」という意味も含まれています。こうして、内藤新宿という宿場が誕生し、後にこの名前が短縮されて「新宿」と呼ばれるようになったのです。この歴史的な背景が、現在の新宿の名前の由来となっています。

人々の集積と成長

新宿の名前の由来だけでなく、現代の新宿の魅力も注目されています。新宿駅は、1日平均約353万人(2017年)もの乗降者数を誇り、そのため世界一(ギネス世界記録認定)の忙しい駅として知られています。
さらに、地下道を通じて接続される西武新宿駅新宿西口駅まで含めると、1日平均約377万人(2017年)が行き交う人々の拠点となっています。
この数字は、横浜市静岡県の人口に匹敵するほどの規模であり、新宿が日本の交通網と人々の生活に果たす重要な役割を象徴しています。

まとめ

新宿の名前は、内藤新宿の成立と繁栄に由来しています。この地は甲州街道の中間地点として、旅人たちの利便性を考えて設けられた宿場でした。内藤氏が幕府に返上した屋敷地に位置し、「内藤新宿」と名付けられました。その後、この名前は縮まり「新宿」と呼ばれるようになりました。現代の新宿は、世界一の人々の集積を誇る繁華街として、日本の交通網と文化の中心地となっています。


スポンサーリンク